鴛鴦日記

限界チャイナドルオタク in NY 演劇をする

日本帰国後の隔離の話

こんにちは、ご無沙汰しております、鳥です。 先日帰国し、現在保健所の指示のもと政府指定施設での隔離期間を過ごしておりますのでその流れについて備忘録も兼ねて書いておこうと思います。 これから帰国予定の在外邦人の方などの参考になれば幸いです。 ・…

ワクチンを打ち終わった話

こんにちは。ご無沙汰しております、鳥です。 日本でのワクチン薄め過ぎただの薄め忘れただの冷蔵庫壊れただの数が足りないだのを横目に、一足先にニューヨークにてファイザー社製のワクチンを2回打ってまいりました。なので今日はその感想です。 ちなみにわ…

日本に住む日本人にこそ知ってほしい、アメリカでのアジア系差別に関する10のこと

わたしがアメリカ、NYに昨年九月に引っ越してきて、そろそろ半年になります。 なかなか言葉に出来ない、様々な痛みがあったこの半年間の中、先日ジョージア州アトランタでのアジア人銃殺事件が起きました。八人のアジア人女性が人種を理由に殺されたこの事件…

結局春節ってなんなのよ

祝大家新年快乐! どうも。鳥です。旧正月を迎えた中国(と、鳥含め中華オタクをしている人々)はお祝いモードで忙しい数日間を迎えております。 (画像はNHKから) とここで思ったのですが もしかしてみんな、春節ってなんなのかようわかってないんじゃない…

Snow Stormの話

皆さん雪は好きですか? わたしは大っっっっっっ嫌いです ・ はい。東京人にしては珍しく雪絶許派閥に生まれてしまったがために雪に対する強い憎しみを抱いて生きている鳥ですが、現在居住しているNYは割と雪の降る地域です。 というわけで今日は先日スノー…

【保存版】14日間のQuarantineに向けて持っていくべきものリスト

一月にアメリカに帰国してから例の如くホテルで待機していたのですが、この4回目になる自粛でまたしても『あれ持ってくればよかったなぁ…』があったので今後忘れないよう備忘録を兼ねて書いておきます。 1.爪切り これ。これマジで要ります。夏も『持ってく…

コロナ検査2回目✌️

大家过年快乐! 新年明けましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 12月中にクリスマスマーケットの記事について更新するつもりが、推しと推しが共演したり推しの新しいドラマが始まったり推しが新曲を出したり推しが空を飛んだりするの…

選挙その後と木の板の話

更新しよう更新しようと思っていたら12月になっていました。なんで? 基本的にものすごくオタクなので自分の生活のあれこれと推しの人生を追いかけるのでいっぱいいっぱいなのに更にテストやら中間やら寮のトラブルやらがえぐすぎて人権を失っていました。寝…

Election Dayまでまだ二日もあるというのに

選挙の日は外に出ない方がいい、というのを一応噂では聞いていたのですが、そろそろ本選挙日である11月3日が迫ってきているので、備忘録代わりに今日までに見聞きした『Election Dayのヤバさ』を書いておこうと思います。 1.とにかくうるさくなる まず街中で…

スーパーにピーマンない問題

もうすぐNYに引っ越して一ヶ月くらいになりますが、慣れてるかというとそうでもないです。多分一生Googleマップ無しで歩けん。道、どうなっとんねん。 ところで自炊を頑張る貧乏学生として気になるのが、やっぱりスーパーの存在なのですが、わたしがよく行く…

コロナの検査を受けに行ったらバッドマンの街まで行かされた話

日本では入国時に空港でPCR検査が実施されるんですが、ここはさすがアメリカというかなんというか、なんと『自分で行ってきてください!』と言われてしまいました。マジか。 そんなわけで9月10日、PCR検査を受けに行ってきたのでその記録です。 事前にこちら…

自己紹介🐦

こんにちは。はじめまして、鳥といいます。 アメリカ・NY市にある演劇学校に通う学生です。女です。 中学校まで都内に住み、エンタメ好きが昂じて舞台演劇の道を志した結果、高校時代をカナダ・バンクーバーで過ごし、今現在コロナ騒ぎの真っ最中、この世界…