鴛鴦日記

限界チャイナドルオタク in NY 演劇をする

結局春節ってなんなのよ

祝大家新年快乐!

どうも。鳥です。旧正月を迎えた中国(と、鳥含め中華オタクをしている人々)はお祝いモードで忙しい数日間を迎えております。

f:id:oshidorichan:20210212134147j:plain

f:id:oshidorichan:20210212134152j:plain

(画像はNHKから)

とここで思ったのですが

もしかしてみんな、春節ってなんなのかようわかってないんじゃない?

この謎にデカいライブなんなんって思ってるんじゃない?

というわけで今日は春節の話です。

春節、中国語で春节chun jieとは、中国、中華圏の旧正月で最も重要な祭日です。

2021年は2月12日が春節となり、11日〜17日が春節休み(日本の正月休み)となります。そしてこの春節休みに行われるのが春晚chunwan、春节联欢晚会です。

f:id:oshidorichan:20210212134159j:plain

↑今年の干支は牛だからと推しの隣に並ぶ牛のロボット。怖い。そこをどけ。(cr:logo)

各テレビ局が人気スターを集め、正月のお祝いコンサートを行う日本で言う紅白歌合戦のような催しです!

2020〜2021の年越しの際もそうだったのですが、こういった番組が中国では各テレビ局で行われます。お母さんたちのアイドルから今をときめく若手スターまで出演するだけでなく、中国のコンサートの特徴としてやたら多いバックダンサー、無駄に派手な舞台セットが楽しめますので派手なカオスを体験したい方はぜひ見てみてください。ちなみにわたしは時差の影響で諦めて寝て起きたら推しがトランスフォーマーと心を通わせた少年みたいになっていてぶったまげました。なんで?

f:id:oshidorichan:20210212134206j:plain

そして旧正月と言えばな品々も幾つかご紹介したいと思います。

まずはこちら、红包hong bao🧧(ちゃんと絵文字がある)

これは日本で言うお年玉のようなものです!

中国だとなぜかテレビ番組やアプリが現金当選キャンペーンやプレゼントキャンペーンをえげつない量してくれます。支付宝やWeChatなどのマネーアプリが浸透しているからこそでしょうか?

f:id:oshidorichan:20210212135452j:plain

かわいいね。

そして彼が食べているのは餃子🥟。中国語では饺子jiao ziと呼びます。

どうして旧正月に餃子を食べるのかと言うのは諸説あるのですが、一つは拼音が交子jiao ziと同じであることから二つの年が交差するという意味、もう一つは餃子が元々薬膳として食べられていたものであることから新たな年の健康を祈るという意味があるそうです。まあ美味しいのでどっちでもいいですね。

その他にも有名なものといえば爆竹でしょうが、最近は環境問題などもあって多くの都市部では禁止されています。

新型コロナウイルスの影響もあり日本とアメリカの行き来すら難しい中、鳥が中国に行けるのはいつになるやらわからないのですが、皆様ぜひ今日は隣国の祭日なんだなぁというこをとぼんやり考えてみてください。

わたしは明日の春晚に備えて寝ます。